行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

日光・鬼怒川旅行(3日目) ‐ 鬼怒川日向

3日目は鬼怒川温泉を後にし日光東照宮に向かいます。鬼怒川温泉駅の駅前で、適当な理由を付けて30分ほど単独行動の時間を確保しました。まずは鬼怒川パークホテルズへ。ここでは今日から温泉むすめ「鬼怒川日向」の缶バッジなど新グッズが販売開始されるとTw…

福島の桃

桃が届きました。あかつきです。福島市のふるさと納税の返礼品です。 もう少し熟させてから食べた方がいいかもしれませんね。

父の日

子供たちから父の日のプレゼントに花を貰いました。適当な花瓶がないのでとりあえず黒霧島の空きパックにさしています。

お知らせ

最近少し疲れ気味なのもあって更新を休みます。読んでくださっている方には申し訳ないのですが。

オリックス株

株主優待目当てで持っていたオリックスの株式を売却しました。先般、株主優待の廃止が発表され、持っている理由が無くなったためです。3年以上継続保有し、昨年から「ふるさと優待」(全国の物産品が貰えるカタログギフト)のグレードが上がっていたのに残念…

ヒグマ肉

今朝、北海道で買ってきたヒグマ肉の大和煮を食べました。 登別で買ってきたヒグマ肉の大和煮。大和煮は味が濃いので、もともとの肉の味がよく分からない・・それと噛むとボロボロ崩れて、噛みごたえがあるのかないのか分からない感じ。加工してるからでしょ…

「エデンの東」

午前十時の映画祭で「エデンの東」を見ました。中2の頃にビデオで見て、今回は34年ぶりの再見です。内容はほとんど忘れていました。若者の苦悩を描いた素晴らしい青春映画ですね。感動しました。ジェームズ・ディーンの演技も音楽も本当に良かったです。film…

「理由なき反抗」

午前十時の映画祭で「理由なき反抗」を見ました。ハイスクールに転入してきた少年が主人公。彼は両親や祖母の関係の歪みを敏感に感じ取り、大人たちに対する期待と現実の乖離に堪らない不満を感じています。また、大人たちに自分を理解して欲しい、受け入れ…

ラーメン杉田家 千葉祐光店

「ラーメン杉田家 千葉祐光店」に行って来ました。家系ラーメン総本山「吉村屋」の直系とのことです。店内は、広い厨房で6〜7人のお兄さんたちが忙しそうにラーメンを作っていて、体育会系な雰囲気でした。ちょっとした工場のようでした。肝心のラーメンは「…

在宅勤務

今日は在宅勤務です。千葉市で働くようになってから3回目です。福島市の頃とは違い、千葉市の自宅には机と椅子があるので体はラクです。満員電車での通勤が不要なのも有難いですね。映画音楽を流しながら仕事をしています。

「巴里の屋根の下」「ル・ミリオン」「自由を我等に」

池袋の新文芸坐でルネ・クレール監督の映画を見てきました。「巴里の屋根の下」「ル・ミリオン」「自由を我等に」の3本です。「巴里の屋根の下」は、登場人物たちの恋愛劇を中心に、戦前のパリで暮らす人々の姿が生き生きと描かれています。主題歌も良かった…

「U・ボート ディレクターズ・カット」

「U・ボート ディレクターズ・カット」を見ました。第二次世界大戦で「U・ボート」と呼ばれたドイツの潜水艦。戦況が悪化する中で、U・ボートの艦長や乗組員たちが置かれた極限の状況が描かれています。面白かったです。ドイツ軍を主役にこのような映画が作…

「いつも2人で」

午前十時の映画祭で「いつも2人で」を見ました。ある夫婦の、若い日の出会いから倦怠期に至った現在までの、十数年にわたってのお互いの感情や関係の変化が描かれています。私は、男女の関係を「そればっかり、ずーっと」描く映画が苦手で、恋愛映画はほとん…

北海道旅行(3日目) ‐ 札幌らーめん大心 新千歳空港店

帰りの新千歳空港で札幌ラーメンを食べました。店は「札幌らーめん大心 新千歳空港店」です。味はまあ関東でもお馴染みの札幌ラーメン(味噌ラーメン)ですね。美味しかったです。

北海道旅行(3日目) ‐ 登別綾瀬

口実を作って、妻子をクマ牧場に残して私だけ別行動し、「玉川本店」で温泉むすめ「登別綾瀬」の缶バッジとステッカーを内緒でゲットしました😭この北海道旅行の良い記念になります。

北海道旅行(3日目) ‐ 地獄谷、のぼりべつクマ牧場

3日目。まずは朝食を済ませ、そしてまた風呂。1泊2日で計3回、宿の温泉に入れました♨️チェックアウトはとんでもない感じでした。多くの宿泊客が一斉に10時にチェックアウトなので、フロントに向かう降りのエレベーターがずっと満員で、何度待っても全く乗れ…

北海道旅行(2日目) ‐ おまけ

宿に映画「IT」のガチャがあったので、たまらず長男とやってしまいました。殺人ピエロのペニーワイズの胸像?が当たりました。かなり嬉しいです。www.takaratomy-arts.co.jp

北海道旅行(2日目) ‐ 登別温泉

昼ごろ、特急すずらんに乗って札幌から登別に移動しました。 特急すずらんで登別駅に到着。 登別駅では体長2m以上のヒグマの剥製がお出迎え。前に立つと、ヒグマの圧倒的な強さを感じて身がすくみます。 登別駅前の地獄の鬼。歓迎と書かれていますが、「へっ…

北海道旅行(2日目) ‐ 北海道大学

北海道旅行の2日目は、まずは北海道大学を見学しました。長く歩くとまた長女がぐずるので、クラーク博士像と古河講堂だけ見て引き上げました。 クラーク博士の胸像。 古河講堂。綺麗な建物ですね。「動物のお医者さん」を読んでいたので、北海道大学には親近…

北海道旅行(1日目)

この三連休は北海道旅行に来ています。二泊三日で今夜は札幌、明日は登別に泊まります。せっかくなら三泊以上したかったのですが、金曜日は子供たちが学校なので仕方ありません。 羽田空港にて。飛行機に乗るのは10年以上ぶりです。飛行機で新千歳空港に降り…

「あめや狸」

YouTubeで「あめや狸」のアニメ動画を見つけました。二村定一と平井英子の、今風に言えば「神コンビ」による歌です。二村定一は一昨日書いた「エノケンの千万長者」にも出演した、大正から昭和初期にかけて活躍したエンターテイナーです。今となっては同時期…

「ジョーカー」

「ジョーカー」を見ました。色々と謎めいていますね。現実なのか精神障害者の妄想なのか、観客をわざと混乱させるように作られていると思いました。それはそうと、この映画のテーマは重いですね。とても沈痛な気持ちになりました。肯定も否定も出来ません。…

浜茶屋 協栄

昼食は「浜茶屋 協栄」で食べました。ここに来るのは2回目ですが、前回と同様、はまぐり丼を食べました。ぷりぷりしたはまぐりを卵でとじていてとても美味しいです。他にも色々とメニューがあるので、また来て食べてみたいですね。 浜茶屋 協栄。白里海岸か…

九十九里浜

今日は天気が良かったので九十九里浜(大網白里市の白里海岸)に行ってきました。行ってみると、風が強くてすごく寒い!波も荒くて危ないので、結局1時間程度で引き上げましたその後は「浜茶屋 協栄」で昼食を食べ、白子温泉へ行きました。前回と同様、「ホ…

「エノケンの千万長者」

「エノケンの千万長者」(1936年)を見ました。エノケンの映画を見るのは初めてですが、テンポがよくて普通に笑えました。エノケンのコメディ・センスは素晴らしいですね。この映画では二村定一が共演しています。昭和初期に「君恋し」「あほ空(My Blue Hea…

ワクチンの副反応

金曜に休暇を取ってワクチン(3回目)を打ってきました。副反応はというと、まずは金曜から土曜にかけての夜中に、強い寒気。震えながら布団にくるまっていました。寒気は1時間程度?で治まりましたが、その後、発熱と脇の下のリンパ節の痛み。熱は概ね37度…

「はるかリセット」

前週と今週の「はるかリセット」は飯坂温泉が舞台ですね。漫画中の宿は「青葉旅館」のようですね。私は日帰り入浴がメインでしたので、こんな風情のある宿があったなんて知りませんでした。いつか宿泊してみたいものです。ラーメン屋はおそらく「保原屋食堂…

飯坂真尋

ふくしま健民アプリで、飯坂温泉の温泉むすめ「飯坂真尋」がとうとうゲットできました。とても嬉しいです。 光り輝く飯坂真尋。 こんな口の利き方で励ましてくれます。 目標を達成すると生き様を認めてくれました。磐梯熱海温泉の「磐梯熱海萩」もゲットでき…

船橋 蔭虎

京成船橋駅に近い「船橋 蔭虎」で担々麺を食べてきました。高級そうな雰囲気の店ですが、ランチはリーズナブル。写真の「こだわり麺の担々麺」は980円でした。色鮮やかな担々麺。舌ざわりがまろやかで美味しかったです。この店はお薦めですね。接客も丁寧で…

「ジュディ 虹の彼方に」

先の日曜、アマゾンのPrime Videoで「ジュディ 虹の彼方に」を見ました。ジュディ・ガーランドの伝記映画です。ジュディ・ガーランドの映画は、MGMのミュージカル作品や「スタア誕生」を見ました。特に歌唱力が素晴らしい稀代のエンターテイナーだと思う一方…