行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

東京オリンピック

最近のもっぱらの悩みは、私は東京オリンピックのチケット当選者なのですが、行くか行かぬか・・本当に答えが出ません。8/7に開催される男子バレーボール決勝に当選しています。観戦したいのはやまやまですが、コロナ感染も不安です。報道は否定的な内容に偏…

飯坂温泉

今日は飯坂温泉に行ってきました。飯坂温泉と言えば47℃前後の激アツの湯が有名ですが、私はこれまで、「さすがにそれは無理」と怯んでしまって、加水された一般向けの温泉にしか行ったことがありませんでした。しかし、折角福島市に住んでいるのに飯坂の激ア…

自家製麺 うろた

福島市の人気店「自家製麺 うろた」で、限定のデジャブ塩ラーメンを食べてきました。春菊の不調和さがやや気になりました。春菊が大きくて固く、大口を開けてバリバリ噛まないと食べられません。当然麺と一緒には食べづらく、ラーメンの具という感じではあり…

シャーク&Co.

長男の誕生祝にシャーク&Co.の16種コンプリートセットを買ってあげました。人気のある玩具のようで、売り切れて入手できなくなることが予想されたので、4月に買ってずっと福島市の寮に保管していました。小4の長男は、今は海洋生物の中でも特にサメに夢中で…

株主総会の招集通知

この時期は、3月決算企業の株主総会招集通知が沢山届きます。中味を確認するのが大変ですが、それ以前に紙が勿体ない。おそらく書面での通知が義務付けられてるのでしょうが、イマドキじゃないし、早く電子化されて欲しいものです。数週間遅れで、今度は株主…

「カリガリ博士」

ドイツのサイレント映画の「カリガリ博士」を見ました。ある街で連続殺人事件が発生し、主人公の男性は、カリガリ博士という謎の人物と博士が連れている眠り男に疑いの目を向ける・・という恐怖映画です。モノクロの不鮮明な映像が禍々しいと言うか、不吉さ…

ヤマダ電機の株主優待券の期限が今月末に迫っていたため、サバ缶を1万円分(59個)買いました。ヤマダ電機に限らず、優待券があるからと本当に必要なわけでも無い物を買うのは結局損なので、優待券の有無に関わらず必ず買う物に使うようにしています。という…

浄土平

今日は天気が良かったのでレンタカーを借りて浄土平へ行って来ました。素晴らしい景色の連続で、次回は是非家族を連れてきたいと思いました。双竜の辻から、磐梯山と猪苗代湖、安達太良山が一望できるのが何とも言えず凄く良かったです。帰りは鷲倉温泉に寄…

「ボヘミアン・ラプソディ」

金曜ロードショーで「ボヘミアン・ラプソディ」を見ました。フレディ・マーキュリーの生涯の描き方がとても表面的で、たまたま天から降ってきた才能のお陰で世界中から愛され、才能に流されるままに生きただけのシンプルな人生に見えてしまいました天才には…

「世界残酷物語」

ヤコペッティ監督の「世界残酷物語」を見ました。世界各地に残る奇妙な儀式や風習、グロテスクな食文化などが収められたドキュメンタリー作品です。とは言え、実際には噓くさいエピソードや明らかに演出と分かるシーンが多いわけですがまあ、ヤコペッティ監…

中国四川料理 石林

「中国四川料理 石林(シーリン)」で四川ランチを食べてきました。四川料理の辛さは癖になりそうです。これで1,350円とは良心的。www.shiering.jp

はてなブログPro

はてなブログPro(有料プラン)に再加入しました。4月に、とりあえず一ヶ月間お試しではてなブログProに加入したものの、料金に見合う効果いまいち実感できず、一旦は解約しました。wayfarer2.hatenadiary.jpその後約一ヶ月間、他のブログを見るなどして考え…

泉谷公園

千葉市の泉谷公園でホタルを見てきました。うまく写真に撮れませんでしたが、ホタルが5〜6匹飛んでいるスポットもあって、幻想的な光景でした。

今野畜産、キッチン ポテ

今日は仕事で南相馬市に行きました。午前中で用事は終わり、折角なので「今野畜産」でヒレカツを購入。今野畜産は、南相馬市在住の柳美里も推している地元では有名な店だそうです。取りあえずその場でヒレカツを食べ、出張土産として同僚にメンチカツを買い…

月蝕

月蝕が薄ぼんやりですが一応見られました。真上の空は晴れて星が沢山見えるのに、月がある低いところは雲が掛かっているという残念な天気です。月はたまに雲が薄くなる時に見えるぐらい😓ちなみに場所は福島県庁そばの板倉神社です。

千葉市動物公園

子供たちにせがまれて千葉市動物公園に行ってきました。千葉市動物公園と言えばレッサーパンダが全国的に有名ですが、私は子供が赤ん坊の頃から何度も繰り返し来ているものの、未だにレッサーパンダが立った姿を見たことがありませんちなみに、前回は居なか…

ふるさと納税で南房総市から貰った鯨肉を食べました。千葉県民ですが、これまで食べたことがあるのはタレや大和煮ぐらい。鯨の肉をまともに食べたのは初めてです。牛のステーキっぽくて美味しかったです。

「暖流」

約15年前にビデオで「飢餓海峡」を見て以来、左幸子のファンです。今回、増村保造監督の「暖流」を見ました。この作品は、病院を舞台に男女の三角関係が描かれますが、登場人物がいずれも癖があり、主人公以外はまともな人間がいないのが特徴です。特に左幸…

つつじ山公園

今日は天気が良かったので、土湯温泉のつつじ山公園に行ってきました。ツツジは萎れ気味で、見ごろは若干過ぎていたようですが、それでも遠目にはとても綺麗でした。女沼、男沼も見てきました。土湯温泉から全て徒歩ですので、結構いい運動になりました。不…

平井英子さん死去

平井英子が亡くなられたそうです。まさかこの名前を現代のニュースで見ることがあるとは思いませんでした。 (失礼ですけどまだご存命だったんですね)平井英子は戦前の子供の歌手で、舌っ足らずな声を張り上げて歌うのがとても可愛らしくて魅力的でした。特…

「鬼火」

ルイ・マル監督の「鬼火」を見ました。アルコールと自殺願望に取り憑かれた男の、最期の数日間を描いた作品です。自殺を決意した主人公は、かつてパリの喧噪の中で、陽気に過ごした昔の友人や恋人の元を訪れます。友人らの台詞から推測すると、かつての彼は…

福島駅の西側、県道70号沿いで、巨大なザクの石像を見かけました。シャア専用ザクのようですが、一体これは何なのか。謎ですね。

自家製麺しげ

祭田の藤からの帰り、せっかく自転車を借りたので遠回りして「自家製麺しげ」に寄ってつけめんを食べてきました。酢とラー油を混ぜたスープはちょっと好き嫌いが分かれそうだなと思いましたが、それ以外、麺の食感は良かったしチャーシューも美味しかったで…

祭田の藤

福島駅で自転車を借りて「祭田の藤」を見てきました。と言ってもコロナで公開が中止されていたため、道路から遠目に眺めただけですが。祭田の藤(上野寺の藤)は、個人宅の藤棚をご厚意で一般に公開してくださっているのですが、公式Twitterで「基礎疾患を抱…

麺や うから家から

福島市の「麺や うから家から」で冷やしらーめんを食べました。麺は喜多方風で、スープは魚介と鶏がらとのこと。口当たりが優しくて、調理の丁寧さが感じられました。

鴨川シーワールド

鴨川シーワールドに行ってきました。国内では2箇所でしか見られないというシャチのショーが、完成度が高くて見事でした。他にもイルカのショーや水族館を見て、子供たちも満足した様子でした。感染防止のため、1日5千人までの入場制限等が行われていましたが…

野島崎

房総半島の最南端、南房総市の野島崎に行きました。波に削られた荒々しい岩礁が印象的です。また、青い海に太陽が反射し、まさに「光る海」という言葉がぴったりの景色でした。(「光る海」は石坂洋次郎の小説のタイトルです。しばらく忘れていましたが、野…

梅乃家

今日から房総半島を一泊二日で小旅行しています。初日の今日、まずは富津市に行き、千葉県のご当地ラーメンである竹岡式ラーメンの元祖の店「梅乃家」に行きました。朝10時頃に着きましたが、既に行列。結局一時間半ほど待ちました。醤油でたっぷり煮込んだ…

「クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ!」

子供たちと「クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ!」を見ました。外見を人間になりすました「そっくりさん」と呼ばれる謎の侵略者たちが、次々と春日部市民を襲っては入れ替わる。気が付けば、野原家と友人数名以外は、全ての春日部市民がそっく…

プランターで育てているイチゴの実がなったので子供たちと食べました。子供の頃、庭や通学路でよくなっていた小さな赤い実(名称不明、グミの実を丸く小さくした感じ)のような、苦みと酸っぱさと多少の甘さが混じった懐かしい味がしました。